2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

※暗記が大好きで長時間勉強したい人は見ないでください。

部活引退後の3ヶ月で 進研模試英語 3割⇒8割まで伸ばし MARCHに逆転合格できる バカにしてきた 友達を見返す 暗記をしない勉強法 あなたは こんな悩みありませんか? 1つでもあてはまったら 公式LINEを追加して 『長文攻略への最短ルート』 を無料で受け…

「人生の分かれ道」試験前日どう過ごす?

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 脳を疲れさせない方法 について、話しましたね。 実践できているでしょうか? 突然ですが、 もしも明日が試験本番だったら、 あなたならどう過ごしますか? いろいろな答えがありますが、 大切なのは 「これまでの実力…

それ、ムダな努力かも、、。最悪な勉強法3選。

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 音読の重要性 について、書きましたね。 継続すれば必ず効果が表れます。 実践していきましょう。 さて、今回は 頭を疲れさせない方法 について、 書いていきます。 自分ではよかれと思って している行動が、 じつは脳…

自習室での勉強、時代遅れです。

こんにちは!ゆうすけです。 前回は 「節」について 書きました。 どんなものだったか、 すぐに思い出せるでしょうか? さて、突然ですが あなたは普段どんなところで 英語を勉強していますか? 塾や学校の自習室や、 図書館、カフェ、自分の部屋 色々な人が…

MARCH合格者は全員知ってる!!文法用語「節」ってナニモノ?

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 「現在完了形」 について書きました。 使えるようになりましたか? 繰り返し練習しましょう! さて、今回は 「節」 という文法用語について解説します。 この言葉、 書いていない参考書はない というくらい よく見かけ…

「え、まだ現在完了形使えないの?」イメージは○○が迫ってくる感覚

こんにちは!ゆうすけです。 前回は 前置詞をイメージでとらえよう ということを書きました。 前置詞を見るたびに 思い出してください。 前回にひきつづき、 今回も、 イメージを使って 理解する内容です。 今回は、 「現在完了」 について 書きたいと思いま…

「壁にかかっている絵」英語で言えますか?

こんにちは!ゆうすけです。 前回は スマホとの付き合い方 について書きました。 mikanのアプリは 試してみましたか? 自分にあった 勉強法を 見つけましょう。 突然ですが、 あなたは 「壁にかかっている絵」 という文を、英語で言えますか? 答えは The pi…

受験生の天敵、「スマホ」は味方だった!?

こんにちは!ゆうすけです。 前回は 五文型の重要性 について話しましたね。 もう勉強は、 できましたか? さて、今回は スマホとの付き合い方 について、 書きたいと思います。 勉強に一分でも多く 時間を使いたい受験生にとって、 スマホは天敵といっても …

知らないと危険!適当にすませがちな「文型」の話

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 単語の覚え方について 書きました。 実践できているでしょうか? さて、今回は 「英語の5文型」 について、 話していこうと思います。 僕が英語を勉強し始めたとき、 いちいち覚えるのは面倒だし そもそも何に使うんだ…

長距離通学勢は有利?正しい単語の勉強法!

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 「質の高い睡眠をとる方法」 について書きましたね。 実践できているでしょうか? 睡眠にもこだわっていきましょう。 さて、あなたは 自分の単語力に 自信がありますか? ない人がほとんどだと思います。 大学受験に必…

質の高い睡眠で勉強効率UP!!

こんにちは!ゆうすけです。 前回は 動名詞・不定詞のイメージの違い について、 説明しました。 それぞれのイメージを 意識しながら 訳していきましょう。 さて、最近は文法事項 の説明が多くなってきました。 勉強をし続けると 疲れてしまいますよね。 そ…

暗記NG。不定詞・動名詞イメージの違い

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 接続詞の使いかた について書きましたね。 英語の勉強に役立てられていますか? 実践あるのみです! 突然ですが、 問題を出したいと思います。 I remember visiting Yusuke's house. You must remember to visit Yusuke…

接続詞の使い方をマスターして文を一瞬で理解しよう!

こんにちは!ゆうすけです。 前回は 、 as の使い方について 書きましたね。 語呂合わせは 忘れていませんか? 日常的に使って、 知識を自分のものに しましょう! さて、今回は「接続詞の使い方」 について話していきます。 日本語で、 「接続詞ってどんな…

「意味多すぎ、、」 "as" の意味をマスターしよう!

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 入試頻出テーマについて 書きましたね。 ニュースは少しでも 見れているでしょうか? 積み重ねると 大きな武器になるので 頑張っていきましょう! さて、今回ですが ”as”の意味について書きます! 英語の文を読んでいて…

長文でよく出るテーマを知ろう!

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、 間違えやすい単語は 例文と一緒に覚えよう、 ということを書きました。 例文も読むのは 少しめんどくさいですが、 ていねいに 覚えましょう。 さて、今回ですが 「入試長文でよく出るテーマ」 について書きます。 ・glo…

一発アウト!勘違いしがちな単語まとめ

こんにちは!ゆうすけです。 前回は 参考書は一冊に。 ということを書きました。 実践できているでしょうか? 何回もくりかえし 解くことが大事です! 突然ですが、クイズを出します。 successive この単語の意味、 分かりますか? "success" というスペルが…

参考書コレクターになっていませんか?

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、音楽を 上手に活用しよう ということを書きました。 教科によって 使い分けできていますか? さて、今回のテーマは、 「参考書はひとつに」 です! あなたは、一つの教科で 何個も参考書を持っていたり してませんか? …

音楽を使いこなそう!

こんにちは!ゆうすけです。 前回は、食事のとり方 について書きましたね。 おいしそうだからと言って 一度に爆食い していないでしょうか。 ところで、あなたは、 勉強するときに 音楽を聴いていますか? 実際僕も、 聴いていました! しかし、全ての教科 …

食事の仕方を変えて学習効率アップ!

はじめまして!ゆうすけです。 前回は数えられる名詞、 数えられない名詞 について話しました。 実践できているでしょうか? 知識を一つずつ 自分のものに していきましょう! さて、今回は 「食事のしかたによる 勉強の効率化」 について書いていきます! …

「その名詞、数えられる?」暗記に頼らず区別する方法!

こんにちは!ゆうすけです。 前回は品詞の理解について書きましたね、 実践できているでしょうか? 今回は「数えられる名詞」と「数えられない名詞」について話します。 いきなりですが、数えられる名詞と数えられない名詞の違い、答えられますか? よくある教わ…

英文法習得のカギは国語力?

こんにちは!ゆうすけです。 今回から英文法の学習法について書いていきたいと思います! ところであなたはどんな方法で英語を学習していますか? 参考書の説明をざっと読んで、すぐに問題に取り掛かり、正解を量産していませんか? 実際僕がそうでした、 目…

高3春まで部活漬けだった僕が、英語の勉強の効率を大幅に上げてE判定から国立大学に合格した方法!

はじめまして!ゆうすけです。 まずは興味を持ってくれてこのブログを読んでくれてありがとうございます! いきなりですが、僕は高校2年まで自習というものをほとんどしてきませんでした。 なぜかというと、所属していたアメフト部の活動がとても忙しかった…